ドコモのCMで話題!”斎藤さんゲーム”の動画・やり方まとめ

Mr.ポポ ライター : Mr.ポポ   

NTTドコモのCMで話題となっている"斎藤さんゲーム"。かつての"せんだみつおゲーム"を彷彿させ、大人数で楽しめるリズミカルなゲームであることから高校生の間で人気の遊びになりつつあるんだとか。
そんな「斎藤さんゲーム」の動画や、ゲームの遊び方などこちらでまとめています。また、斎藤さんゲームとは、ドコモのCMが流れる前から実際に存在していたゲームなのかについても紹介しています。

ドコモのCMで話題!斉藤さんゲームとは?

narinari.com

トレンディエンジェル斎藤司の持ちネタを使ったリズムゲーム「斎藤さんゲーム」。

綾野剛さんが出演するNTTドコモのCMで火がつき、女子高生の間でじわじわと人気を集めているといいます。

「斉藤さんゲーム」のCMはこちら

実際のCMはこちら。

指名された人はリズムに合わせながら、指示された数ぶん斎藤の持ちネタ「ぺっ」をコール。「斎藤さん」と言われた場合は、全員で「斎藤です」とコールします。

「斎藤さんゲーム」のルール

■前提
参加人数:4人以上
事前に決めておくこと:各自に2文字の呼び名を決める

■ゲームスタート
1:全員で四拍子のリズムを取る。「○○から始まるリズムに合わせて♪」でスタート。
2:トップバッターが「○○2」など、名前と1~4までの数字をコール。
3:もしくは「斉藤さん」とコール。
4:指名された人はリズムに合わせながら、その数ぶん「ぺっ」とコール。例えば2なら「ぺっぺっ」
5:「斉藤さん」の場合は全員で「斉藤です」とコール。
6:「斉藤です」が発生した場合は、自動的に右隣の人が次のコールを指定する。

参照:http://rocketnews24.com/2016/03/05/719645/

かつて「せんだみつおゲーム」を体験したことがある方は、すんなりゲームに入り込めるようです。

トレエン斎藤、ゲームをしたことがなかった

youtube.com

人気お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司(37)が6日、「サンデージャポン」(TBS系、日曜前10時)に出演し、自身をモチーフにした「斎藤さんゲーム」を、自分では遊んでないと告白した。

デイリースポーツ

意外にも、この"斎藤さんゲーム"は、当の本人である"トレエン"こと、トレンディエンジェルの斎藤司さんは未体験なんだとか。

そもそも、この斎藤さんゲームとはどのようにして生まれたゲームなのでしょうか。

"斎藤さんゲーム"は、巷の高校生の間で流行したらしい・・・

「お問い合わせいただいた “斉藤さんゲーム” についてですが、当社で考案したものではなく、ちまたの高校生の中で実際に流行しているものを参考にいたしました。ただし、今この場で詳細なルールについてはわかりかねます」

ロケットニュース

NTTドコモの担当者いわく、この「斎藤さんゲーム」は、巷の高校生の間で流行している実際に存在しているゲームなんだとか。

"せんだみつおゲーム"のように、知らない間に女子高生から新たなブームが巻き起こりそうですね。


トピックニュース #トレンディエンジェル

関連記事